history back No3 1k6yHP→gaibukiki17.html HOMEへ
前へ No3 1k6yHP→gaibukiki17.html 次へ

2013年5月26日更新
2003年5月23日、KENWOODのMDX-G1(MDラジカセ)単体を入手しました。MDX-G1の基本機能はCDを聴く、MDを聴く、ラジオを聴く、CDをMDに録音する、外部入力機器から音を聴く等があります。マニュアルを見るとリモコンとアンテナが付属品としてありますが当方持っていないので直接ボタン等を操作します。音楽を記録したMDで曲名の順序やランダム選曲はリモコンでしか行えません。一方、ミニディスクレコーダーMDA-8でMDにタイトルや曲名を登録できるので当方の使い方はMD単体の記録はMDラジカセで行わずミニディスクレコーダーMDA-8で行うことにしました。音のボリュームMDX-G1(MDラジカセ)のVOLUME/MULTICONTROLで調整できます。ミニディスクレコーダーMDA-8の音の出力は以前はテレビデオを外部入力に切替てスピーカーとして利用していましたが、MDX-G1(MDラジカセ)の入手によりこれをスピーカーの代替として利用すればテレビデオを常時利用できるので大変助かります。簡単にまとめると、ミニディスクレコーダーMDA-8MDラジカセMDX-G1の組み合わせでCDを聴く、MDを聴く、ラジオを聴く、CDをMDに録音する等の機能を動作させることが出来ることを今回検証しました。以下は記載内容はMDラジカセとミニディクレコーダーの組み合わせで当方が実際に経験した情報をとに記載しましたが記載内容は参考情報として受け取ってください。

MDラジカセMDX-G1の表側上段の写真) MDラジカセでMDを聴くには?

MDラジカセの下段はgaibukiki16のミニディスクレコーダーMDA-8です。
このMDラジカセで音楽を聴くには次の二通りの方法があります。

1.MDラジカセ単体で聴く
・MDラジカセの電源を入れてMDキーを押すとMD NO DISKと表示されるのでMD挿入口に音楽用MDを入れる。
.・MD RECORDINGが点滅しMDのTITLEが表示され先程のMDボタンを押すと音楽の名前が表示されその音楽が聞こえ
ます。(音量の調整はVOLUME/CONTROLLキーで行います。

2.外部入力機器のスピーカーとして使う
外部入力機器(別のプレイヤー、カセットデッキ、レコードピレイヤー等)を本体のAUX IN端子に接続して音楽をきく。

MDラジカセMDX-G1の裏側(上段の写真) 配線の説明(左の写真参考)
@の機器接続ケーブル(形状は写真参照)はミニディスクレコーダーMDA-8の出力端子をMDラジカセMDX-G1のAUX INに接続する

AはミニディスクレコーダーMDA-8用電源ケーブル

BはMDラジカセMDX-G1用用電源ケーブル


コメント:MDラジカセMDX-G1入手前はミニディスクレコーダーMDA-8にMDを挿入し音声はDAEWOOのテレビデオのスピーカーに接続して聴いていた。MDラジカセをスピーカーに使えばこのテレビデオは不要となります。この結果、テレビデオはいつでも使いたい時に利用できるようになった。

MDラジカセMDX-G1の主な利用方法と感想
1.MDラジカセMDX-G1で音楽用MDを作成せずミニディスクレコーダーMDA-8で音楽用MDを作成し、これをMDラジカセで音楽を再生しています。
補足:MDラジカセ単体でMDに音楽を録画出来ますが本体が2001年の中古品のため途中で音が途切れたりして安定して録画できない状況です。従って、MDに音楽を録画するにはMDA-8を使うようにした。MDA-8はMDのディスク名や記録した曲名をつけることが出来ます。録画完了した音楽MDをMDラジカセMDX-G1のMD挿入口に入れCDボタンを押して音楽を再生できます。(このMDはMDラジカセとMDA-8の両方に使えます

2.MDラジカセにカラオケCDを挿入して音楽を聴く
・友人にカラオケCDをお借りして動作させたら全て聴くことが出来ました。(このCDはMDに録画するために準備されているようだ)

3.MDラジカセの裏側にある色々な外部機器をAUX端子に接続して音楽を聴くことが出来た。
・外部機器として別のCD PLAYER、MDラジカセ、パソコン等々を選択して音楽を入手しこれらをMDに録画・再生して聴くことが出来た。

感想:
このMDラジカセMDX-G1は2001年に製造され販売されています。少し重いが可搬型なので我が家のベランダや外出先で音楽を聴くことができるので便利です。何故製造中止したのかなあ?・・MDは物理的な記憶容量が標準74・80分しか利用できないため? カセットテープーは120分利用できるのに?、CDは世界的に普及されており記録できるCD-Rの出現のため衰退?・・・等々MD衰退理由を述べているようだ。

追記:当方はMDラジカセMDX-G1とミニディスクレコーダー
MDA-8のリモコンを持っていませんので全ての機能を確認できないので上記の記載内容はあくまでも参考情報です。


MDX-G1(MDラジカセ)の各部の名前(取説より転載)




Creative Inspire T3100のスピーカーで迫力のあるHi-Fiサウンドを聞こう
2013年4月7日更新
 先般、2.1チャンネルスピーカーシステムCreative Inspire T3100を入手しました。この器材は2007/04/04に発売されていおり現在はグレードアップされています。Creative Inspire T3100はPCデスクトップにおいて音源に忠実なHi-Fiサウンドを実現します。迫力のある綿密にチューニングされたフロント2ウエイスピーカースピーカー(2個)と重低音が鳴り響くサブウーファー(1個)の組み合わせで音楽を鳴らします。


■型番:IN-T3100

■製品仕様
・フロントスピーカー出力:6W RMS/ch
・サブウーファー出力:17W RMS
・周波数特性:40Hz - 20kHz
・S/N比:80dB
・外形寸法(DxWxH)/重量:
- フロントスピーカー 約8 x 7 x 18.3cm / 約350g
・ サブウーファー 約18.2 x19.6 x 26.3 cm / 約2kg
・入力端子:アナログ1系統・2.1ch x 1
・出力端子:ヘッドフォン出力(ステレオミニジャック) x 1
感想:パソコンの内部スピーカーで出る音を更に音割れなく高音質に出力するのにこのスピーカーCreative Inspire T3100はお勧め製品です。サブウーファーの重低音は少し音が小さく聴きづらかったのでサブウーファーのBASS LEVELの摘みを回して音を大きくした。
その後、KENWOODのMDX-G1(MDラジカセ)はミニディスクレコーダーMDA-8のスピーカーとして利用でき、またMDを挿入すればMDラジカセ単体で音楽を聴けるのでMDA-8専用のCreative Inspire T3100は部屋に置くのを中止し現在は廃棄しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これ以下は当方でCreative Inspire T3100のスピーカー利用して検討した事項をランダムに記載しています

パソコンを利用せずに、MDA-8とDAEWOOテレビデオとT3100の接続で迫力のあるHi-Fiサウンドを楽しめます
ミニディスクレコーダーMDA-8に挿入したMDの音楽データをDAEWOOテレビデオ音声端子に接続して聞いていますがその音をこのT3100のフロントスピーカーで聞くためにはDAEWOOのイヤホーン端子にフロントスピーカーの付属ケーブルを直接接続します。(付属ケーブルは電源/ボリュームコントロールのあるフロントスピーカーのケーブルDAEWOOテレビデオは前面にある音声とイヤホーン端子のみを利用した。(アンプ付きスピーカー機能

Hi-Fiサウンドを無料で入手するには
Hi-Fiサウンドの入手は市販のCDメディア以外にユーチューブのHPで公開されている音楽(クラシック、歌謡曲、ピアノ等)のデータ(WAVE、MP3)をダウンロードして入手できます。

サブウーファーとは?
NETで調べると「通常使用のスピーカーで再生可能な低音を超えた部分は、サブウーファーに任せようというわけです。通常のスピーカーからも低音は出ているので、それを「サブ」として補助してやるのが、サブウーファーの役割です」と記載されていた。


UP
inserted by FC2 system