-history back- No3 1k6yHP→gaibukiki04.htm

前へ レンズカバ−がOPENの不具合について 次へ


デジタルカメラFuji FinePix 40iを利用されている方に役に立てばと思いホ−ムペ−ジに掲載しました。

管理者ちゅうちゃんの写真集はデジタルカメラFuji FinePix 40i で撮影し画像サイズを640X480ピクセルに縮小してHP 掲載用に使用しています。
◎このカメラは2000年8月14日に千葉県市川市ダイエ−店でカメラ本体と付属品ACパワ−アダプタ-を購入した。(約8万6千円)


この写真は富士フイルムのホ−ムペ−ジより転載しました。

不具合履歴
撮影モ−ドでレンズカバ−がOPENするとこのようにレンズが出てきます。
@2003年11月にレンズカバーが壊れ撮影が出来ない不具合(POWERを切ってもカバ−がOPENの状態のまま)
緊急修理の場合は富士フイルム東京サ−ビスステ−ションで受付けてくれます。その場で修理を依頼しました。(技術料5千4百円)
〜〜修理報告書によると〜〜
「レンズカバ−駆動制御回路の不具合により、レンズカバ−が作動しない」と記載されておりこの説明を修理担当者より聞きました。
Aその後、2005年7月に同様の不具合が発生しました。
確か2年前にこのような不具合があった事を思い出した。
ちゅうちゃんの場合はOPENのままで撮影が出来ない不具合が2回目です。

ちゅうちゃんは撮影モ−ドにして何度もPOWER(電源)をON/OFFしてもレンズカバ−がCLOSEせず液晶場面に!LENZ COVER
が表示されたまま
この状態ではシャッタ−を押しても撮影不可です。
〜〜あるホ−ムペ−ジによると〜〜
私とは反対の不具合現象でこのカメラのレンズカバ−CLOSEのままという不具合が掲載されており「今までに3回修理に出しました。もし4回目に壊れたら、もう修理には出さないでしょう‥‥(その時は引導を渡すしかないよなぁ)」と掲載されていた。

B自分の責任において、・・取扱説明書上ではレンズに触れないよう記載されていたが少し押し込んだ事でスプリンリング(レンズカバ−を動かす)が正常復帰したらしくレンズカバ−が閉じた。

C又2週間後に、!LENZ COVERが表示されたまま今度は、約30cm位の高さから敷きフトンへ落下させたら正常復帰しレンズカバ−が閉じた。
注意事項:デジタルカメラはショック等で不具合が起きやすいのでショックを与えないように慎重に扱いましょう。(多分撮影後のこのフトンへ放り投げた結果ショックによりカバ−がOPENになったと思われる。)

B今回も修理依頼を中止して少し様子を見ることにした。
尚、このサ−ビスステ−ションの住所は東京都港区海岸1-9-15竹芝ビル10F TELは03-3436-1315です。営業時間:月曜〜金曜9:00〜17:40/土曜10:00〜17:00(日・祝日・年末年始を除く
追記:電話で受付けの方が良心的に対応して頂き助かりました。

デジタルカメラの電源(POWER)が入らない不具合とACパワ−アダプタ−について
1.デジタルカメラの電源(POWER)が入らない不具合(2006年9月29日)
久しぶりにこのカメラを使いたく充電式単3電池を2個挿入してPOWERを入れたところカメラに映像が写らない。浜松町の竹芝ビルにあるフジフイルムサ−ビスを訪問し電源が入らないので調べて欲しいと申込みをした。ところがここでお店の電池を入れてPOWERを入れたら何と映像が写ったのでビックリした。お店のお話は2個の電池の内1個は放電しているとの事。家で充電したのに・・・と思い帰宅してテスタで電圧を計測したらゼロに近かった。今後充電不足の電池を使用しないように気おつけよう!。
尚、修理を依頼する場合は診断、修理、内部清掃等含め約9000円との事。このカメラは200万画素(圧縮400万画素)で2000年に購入し当時は付属品を含め約8万円であったが、今はカメラ単体で400万画素で1万2千円で買えるので不具合の場合は修理中止をする事にした。

2.ACパワ−アダプタ−(AC-3V)は電源コンセトに繋いでも電源が入らない不具合:
このアダプタは消耗品なのでカメラを購入したお店等で注文して下さいとのこと。秋葉原等に捜しに行ったがこのアダプタはフジフイルムカメラ用の特殊なコンタクトピン(カメラの電源に差し込む)でメ−カより取り寄せになるとの事(リ−ドタイムは1週間位、価格は数千円らしい。)尚、インタ−ネットで調べたら完売品であった。・・購入依頼するか別途考えよう・・
尚、充電器を持参しているので当面は電池でカメラを使用して画像編集の場合はメモリカ−ドをカ−ドリ−ダ−・ラ−タ−に入れてパソコンで画像を読み込み画像編集することで対応する。
翌日、北国分店カメラのキタムラで在庫があったので3780円で購入した。2006年9月30日
UP
inserted by FC2 system